よくあるご質問

健診に関するよくある質問をまとめました。
ご不明な点がございましたら、ご確認ください。
また、よくあるご質問に記載のない内容やご相談についてもお気軽にご相談ください。

  • TOP
  • よくあるご質問

ご予約について

初めて予約をするのですが、どうしたらよいですか?

当クリニックでは、ホームページ上から健康診断のご予約をお願いしております。以下の手順でご予約をお願いいたします。

[初めての方のご予約]

  • ホームページ上の「個人のご予約」(または上段メニューの「WEB予約」)をクリックしてください。 WEB予約同意書画面に進みます。
  • WEB予約同意書の内容をご確認いただき、「WEB予約同意書に同意する」にチェックをいれ、「新規登録の方はこちら」をクリックしてください。新規登録画面に進みます。
  • 新規登録画面にて、お名前、生年月日、ご住所、メールアドレス、パスワードなどを入力して、ご登録ください。
  • ご登録されたメールアドレス宛に、ログインIDとWEB予約画面のURLをお送りいたします。内容をご確認のうえ、送られたURLからWEB予約画面へとお進みください。
  • WEB予約画面にて、ログインIDとパスワードを入力してログインしてください。その後は画面の表示に従い、ご予約してください。

※ご予約時のログインIDとパスワードは、ご予約の変更やWEB健診結果をご確認いただく際に必要となります。忘れずに保管してください。

予約はいつまでにすればよいですか?
当クリニックの健康診断は、完全予約制となっております。
WEBでのご予約は14日先から3ヶ月先まで承っております。ご希望の日程がお決まりでしたら、お早めにWEBからお申込みください。
子どもを連れていきたいのですが、託児所はありますか?
託児所はございません。
大変申し訳ございませんが、お子さまのお預かりは承っておりませんので、ご了承ください。
予約を変更またはキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

ホームページ上の「予約の変更・キャンセル」から、ご予約の変更またはキャンセルを行うことができます。

「予約の変更・キャンセル」をクリックしてログイン画面に進み、ログインIDとパスワードを入力してください。ログインしたあと、ご予約の変更またはキャンセルを行ってください。

女性専用で受診できますか?
乳腺エコー・マンモグラフィ・婦人科検診は女性医師・スタッフが対応いたします。
また、当クリニックでは毎週金曜日にレディースデイを設けております。
身体に障がいがあるのですが、受診できますか?
事前にご連絡ください。
予約時間の何分前に行けばいいですか?
ご予約されたお時間にお越しください。もし交通事情等で遅くなる場合は、ご連絡をお願いいたします。
健診の所要時間はどれくらいですか?
一般健診は約1時間、生活習慣病健診は2時間、人間ドックは約3時間が目安となります。
ただし、受診されるコースやオプション検査の有無、また当日の予約状況によっても時間が多少前後する場合がございますので、ご了承ください。
風邪をひいてしまいましたが、受診できますか?

検査結果に影響が出る(白血球数やCRP値の上昇)可能性があり、また、受診後にご自身の体調が悪化することも考えられますので、日程の変更をおすすめいたします。

受診日の前日までにご変更される場合は、ホームページ上の「予約の変更・キャンセル」から、日程をご変更ください。

また、急な発熱等による当日の変更については、ご連絡ください。

当日、前日の薬(服用薬含む)の服用について、教えてください。
受診日の前日までは、薬の服用が可能です。
また、心臓病・高血圧症等の薬については、当日朝7時までの服用が可能です。
どうしても飲まなくてはいけない薬の場合、朝起きてすぐに少量の水で服用してください。
または胃の検査終了後に服用していただけますので、可能であれば当日ご持参ください。
ご自身で判断できない場合は、主治医に確認していただきますようお願いいたします。

婦人科健診について

生理中でも受診できますか?または日程の変更はできますか?
尿検査・婦人科の検査に影響がありますので、日程の変更をおすすめいたします。
ホームページ上の「予約の変更・キャンセル」から、日程をご変更ください。
現在妊娠しているのですが、何か注意することはありますか?
ご妊娠されている方のX線検査(マンモグラフィ・胸部・胃部・CT)は、基本的にお断りしております。
妊娠中の方、妊娠の可能性がある方は、事前にお申し出ください。
乳房超音波検査とマンモグラフィはどのように違うのですか? また、どちらを選べばいいのですか?
一般的に20〜30歳代の女性には乳房超音波を、40歳以上の女性にはマンモグラフィと乳房超音波の併用をおすすめしております。

胃カメラ検査(上部内視鏡検査)について

胃カメラ検査(上部内視鏡検査)とは、どのような検査ですか?
口または鼻から胃カメラ(内視鏡)を挿入し、食道・胃・十二指腸の炎症や潰瘍、がんなどの有無を調べる検査です。
妊娠中、授乳中ですが胃カメラ検査はできますか?
薬剤によっては影響がある場合がございます。事前にご相談ください。
胃カメラ検査の検査時間はどのぐらいですか?
胃カメラ(内視鏡)を挿入している時間自体は5〜10分程度ですが、検査前に喉へ麻酔を行うなどの前処置があります。
また、鎮静剤を使用した後は、検査後ベッドでしばらくお休みいただきますので、30分〜1時間程度をお考えください。

オプション検査について

オプション検査を追加したいのですが、どうすればよいですか?

ホームページ上の「個人のご予約」(ご予約済みの方は「予約の変更・キャンセル」)からお申込みいただけます。

検査によっては、午前中のみ対応の検査もございますので、詳しくはホームページでご確認ください。

オプションの内容と料金について詳しく教えてください。
部位ごとに多くのオプション検査をご用意しております。詳細はオプション検査のご案内をご覧ください。

当日の確認

車で来院できますか?(駐車場はありますか?)
東京ガーデンテラスの駐車場・駐輪場がご利用いただけます。
こちらからご確認ください:http://www.tgt-kioicho.jp/access/car.html
当院の専用駐車場・駐輪場はございませんので、ご了承ください。
健診の所要時間はどれくらいですか?
受診していただくコースやオプション検査等によって異なります。
人間ドックが約3時間、生活習慣病健診は2時間、一般健診は約1時間が目安となります。
当日の予約状況によって、時間が多少前後する場合がありますので、ご了承ください。
当日は何を持って行けば良いですか?

次のものをお持ちください。

  • 健康保険証
  • 受診ご確認票
  • 婦人科問診票(婦人科検査を受診される方)
  • 検体容器(検尿、便潜血を受診される方)
  • 健保組合様、会社様発行の利用券や受診券等がある場合は必ずお持ちください。
  • コンタクトレンズケース(コンタクトレンズを装用されている方)
健診着は貸してもらえますか?
人間ドックまたは生活習慣病健診をご受診される方にご用意しております。
たばこは吸えますか?
受診前の喫煙は極力お控えください。また、当クリニックに喫煙スペースはございません。
日頃服用している薬は受診前に飲めますか?
心臓病、高血圧症等の薬については、当日朝7時までの服用が可能です。
どうしても飲まなくてはいけない薬の場合、朝起きてすぐに少量の水で服用してください。
または胃の検査終了後に服用していただけますので、可能であれば当日ご持参ください。
ご自身で判断できない場合は、主治医に確認していただきますようお願いいたします。
制限時間内に食事をしてしまいました。
検査結果に影響が出る可能性がありますので、時間変更または日程変更をお願いする場合がございます。
必ず検査前にご申告ください。
健診結果報告書は当日いただけますか?
結果確定までに医師によるダブルチェック等が必要なため、当日は報告書をお出しすることはできません。
ご契約内容や受診内容によって異なりますが、3〜4週間を目安に結果報告書を発送いたします。
また、ホームページ上の「WEB健診結果」からも健診結果をご確認いただけます。
※なお、一般健診の方については、ホームページ上の「WEB健診結果」からご確認いただいております。(健診結果報告書はお出ししておりません)
領収書証は発行できますか?
承っております。宛名などのご指定は、ご予約時またはご来院時に受付でお申し出ください。
健診のあとに気をつけることはありますか?
お食事を抜いてのご受診や採血を行うことで、一時的に気分が悪くなる場合がございます。(通常は時間の経過で解消いたします)
また、胃カメラを受診された場合は、1時間以内のお食事はご遠慮いただいております。
また、組織検査を行った場合は、2時間以内のご飲食、入浴、激しい運動はご遠慮いただいています。
支払い時にカードは使用できますか?
各種クレジットカードがご利用いただけます。(VISA・MASTER・ダイナース・JCB・AMEX・UC等)

受診後の質問

健診診断の結果報告書はいつ届きますか?
人間ドックや生活習慣病健診の方は、3〜4週間を目安に送付しております。またホームページ上の「WEB健診結果」でもご確認いただけます。
※なお、一般健診の方については、ホームページ上の「WEB健診結果」からご確認いただいております。(健診結果報告書はお出ししておりません)
ニ次検査の予約はできますか?
ホームページ上のお問い合わせフォームからご予約ください。
検査項目によっては別の医療機関のご受診をお勧めする場合がございます。

WEB予約について

WEB予約とは何ですか?

当クリニックではホームページ上から健康診断のご予約をお願いしております。(そのことをWEB予約と呼んでいます。)

ホームページ上の「個人のご予約」(または上段メニューの「WEB予約」)からWEB予約画面に進み、ご利用いただくことで、健診の空き状況を確認しながら、受診の日時や健診コースをお選びいただけます。また、オプション検査の説明も記載しておりますので、ゆっくりと健診内容をご検討いただけます。

※初めてのご予約についてはこちら
※ご予約時のログインIDとパスワードは、ご予約の変更やWEB健診結果をご確認いただく際に必要となります。忘れずに保管してください。

WEB予約のパスワードを忘れてしまったのですが…

WEB予約のパスワードの再発行の手順は以下のとおりとなります。

ホームページ上の「個人のご予約」(または上段メニューの「WEB予約」)をクリックして、WEB予約同意書画面に進んでください。

WEB予約同意書画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、パスワード設定画面に進んでください。パスワードの再発行を行うことができます。
WEB予約同意書画面はこちら

個人ID(9桁)とメールアドレスを入力していただくと、ご本人さま情報を確認後、パスワード設定メールをお送りいたします。メールに記載のURLからパスワードの設定をお願いいたします。

WEB予約できる期間はいつまでですか?
WEB予約画面にログインされた日の「14日先から3ヶ月先まで」をお選びいただけます。
WEB予約後に確認の連絡などはありますか?
WEB予約でご予約された後、自動配信メールをお送りいたしますので、このメールにてご予約確定となります。
また、ご予約内容について確認したい事柄がある場合は、スタッフから別途メールにてご連絡差し上げます。
※受診されるご本人さまのみが確認できるメールアドレスのご登録をお願いいたします。
WEB予約後の確認メールが届かないのですが…
お客さまの使用されている端末が、当クリニックからのメールを受信拒否設定している可能性がございます。
受信拒否設定を解除して、お確かめください。
受診日の変更やキャンセルもWEBでできますか?

受診日の変更や予約のキャンセル、オプション検査の追加等につきましても、すべてホームページ上で行えます。

ホームページ上の「予約の変更・キャンセル」から、変更またはキャンセルを行ってください。

WEB問診

WEB問診とは何ですか?
「WEB問診」とは、健康診断を受診される際に必要な問診票を事前にWEB上でご入力いただく機能です。
WEB問診はいつ入力すればいいですか?
健診のご予約完了後は、いつでもご入力が可能です。
WEB予約の完了後に続けてご入力いただけるほか、後日ホームページ上の「WEB問診」からご入力いただくことも可能です。
ただし、WEB問診の入力は受診日の3日前までとなりますので、ご注意ください。
※ご予約時に続けてWEB問診をご入力いただくことをおすすめいたします。
事前にWEB問診を入力しなければいけませんか?
事前にWEB問診をご入力いただくことで、受診当日に受付で確認したり、問診票を入力する手間がかからず、スムーズに受診していただけます。
WEB問診は受診日の前日までにご入力いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
入力内容の変更(修正)をしたいのですが?
受診日の3日前までは修正・変更が可能です。 それ以降は当日スタッフにお申し出ください。
個人情報は安全ですか?
WEB問診サイトでは、お客さまの個人情報など保護が必要なデータを安全にやり取りするため、SSLを利用した暗号化通信を使用しています。
お客さまの情報はSSL技術を使って保護されていますので、ご安心ください。

WEB健診結果について

WEB健診結果とは何ですか
「WEB健診結果」は、当クリニックにおいてお客さまが過去に受診された健診結果をデータベースに保管し、いつでもWEB上でそのデータやグラフをご覧いただくことができる機能です。
インターネットをご利用できる環境があれば、いつでもどこでもご自身の健康状態のチェックを行なうことができる画期的なサービスです。
当クリニックで人間ドック、生活習慣病健診、一般健診等をご受診いただいたお客さまは、健康管理のためにぜひ「WEB健診結果」をご活用ください。
健診後、どのくらいで最新のWEB健診結果を見ることができますか?
WEB健診結果をご覧いただけるまでは、通常受診日から3〜4週間程となります。

法人(企業単位)でのお申込みについて

契約前に施設見学をしたいのですが…
もちろん承っております。見学をご希望される場合は、「法人のご予約」のお問い合わせフォームにご記入ください。
おすすめの受診時期はありますか?
1〜5月はご利用いただくお客さまが集中しにくく、比較的スムーズにご受診いただける時期となります。
この時期に受診されたお客さまからもご好評をいただいております。
請求書を指定日に送付していただけますか?
ご請求は受診月末締め・翌々月末のお支払いが原則となりますが、別途ご相談を承ることも可能ですので、お気軽にご相談ください。
健康保険組合に提出するXMLデータは作成してもらえますか?
別途料金は頂戴せずにXMLデータ作成を行っております。お気軽にお申し付けください。
加入している健康保険組合に指定医療機関としてキャップス健診クリニック紀尾井町がありません…
当クリニックの営業担当者がご所属されている健康保険組合様と指定医療機関に追加していただくよう交渉いたします。
その他ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

外来診療について

インフルエンザの検査はできますか?
医師の判断によりますが、発熱後12時間~24時間経過していることが望ましいとされています。
診療費の支払いにPayPayは使えますか?
ご使用になれます。
診療費の支払いにクレジットカードは使えますか?
各種クレジットカードご使用になれます。
麻疹風疹(MR)の予防接種はできますか?
当院は麻疹風疹混合ワクチンのみ対応可能でございます。
ワクチンの在庫を確認いたしますので、お電話にてご相談ください。
インフルエンザの予防接種はできますか?
各種予防接種もワクチンの在庫を確認いたしますので、お電話にてご相談ください。
抗体検査はできますか?
B型肝炎ウィルス、C型肝炎ウィルス、ピロリ菌、麻疹、風疹、水疱瘡、おたふく(ムンプス)などの抗体検査が可能です。
また、花粉症のアレルギー検査は医師の診断によりますので、詳しくはご相談ください。
WEBでの予約・問診はできますか?
外来診療のご予約・問診はこちらからログインしてください
健康診断で再検査と判断されました。診てもらえますか?

「再検査の内容に応じて、当院での治療または適切な医療機関をご紹介させていただきます。結果表をご持参のうえ、外来診療をご利用ください。
外来診療のご予約はこちらから

  • 一般血液検査(ピロリ抗体除く):当院にて検査できます。
  • ピロリ菌(内視鏡施工経験なし):胃部内視鏡検査の可能な消化器内科をご紹介します。
  • ピロリ菌(内視鏡施工経験あり):当院にて除菌できます。
  • 腹部エコー(肝臓・膵臓・胆のう):消化器内科をご紹介します。
  • 腹部エコー(腎臓):腎臓内科または泌尿器科をご紹介します。所見によって担当科が異なりますので、詳しくはご相談ください。
  • 婦人科(D判定の場合):婦人科をご紹介します。
  • 婦人科(C判定の場合):経過観察となります。
  • 乳房検査:乳腺外来または乳腺外科をご紹介します。
家族がインフルエンザにかかり、予防投与を希望しています。
医師の判断ではございますが、予防投与は可能です。費用が自費で4,000円でございます。
舌下免疫療法はいつおこなっていますか?
舌下免疫療法対応可能日は、月曜日終日、水曜日午後、木曜日終日、金曜日終日でございます。
予約できますか?
当院のホームページの外来診療ページからご予約可能です。WEB問診も行えますので併せてご利用ください。
診察予約、WEB問診をお済ませいただくとスムーズに受診できます。
子供は診てもらえますか?
当院は内科となっておりますので、中学生以下の方のご診察は行っておりません。
プラセンタ注射やビタミン注射は行っていますか?
行っております。対応可能日は月曜日終日、水曜日午前、木曜日午前、金曜日午前でございます。
AGA診察は行っていますか?
行っております。
皮膚科症状での受診は可能ですか?
当院は内科専門医でございますので、可能な範囲でのご診察となります。
整形外科症状での受診は可能ですか?
当院は内科専門医でございますので、可能な範囲でのご診察となります。
耳鼻科症状での受診は可能ですか?
当院は内科専門医でございますので、可能な範囲でのご診察となります。
小児科、皮膚科、整形外科、耳鼻科などのおすすめ医療機関はありますか?
先方支給待ち
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

まずはお気軽にお問い合わせください

健診でご不明な点や、どのコースを受けていいか分からない、
法人様での健診相談など、お気軽にお問い合わせください。